日本のユニークな文化 

みなさん、お久しぶりです

 

まだブログを始めて間もないですが、

すでに更新速度がダウン・・・

時間を作って、頑張って更新していきます!

 

やっとインドの記事が読める!

と思った方すいません。

 

今日は、カナダで授業を受けていて感じた

ちょっとしたことをシェアしたいと思います。(簡単に)

 

今私は

Certificate in Business Administration Fast Track Program

を受けています。

 

そのプログラムの中で、この1週間は

Business Writing and Presentation Skillsクラスを

受けています。

 

このクラスは、他のクラスと比べて人数も多く

国際色豊かです。

 

クラスには35人、

半分はカナダ人、半分は留学生です(学生半分、カナダですでに働いている人半分)。

日本人は5人です。

 

インターナショナルといっても、

日本中国などのアジアばかりではなく、

フランス、メキシコ、ナイジェリア、ブラジルなどなど

本当に色々な場所から、色々な経歴を持った人達が集まっています。

 

このクラスで個々に、

プレゼンテーションをする機会がありました。

 

そこでほかの日本人の学生が

Japanese unique and strange culture

というテーマでプレゼンをしました。

 

別人のようになってしまうプリクラ、

海外からも大人気のコスプレ、

なんでも買えちゃう自動販売機、

日本のテクノロジーが詰まったウォシュレット機能、

電車やバスなど、どこでも寝れちゃう日本の安全さ、

 

などなど、

日本人のわたしでも笑ってしまうような内容で

とても楽しかったです。

 

プレゼンテーション中も

みんなが驚いたり、笑ったり、とても楽しんでいるようでした。

 

そしてプレゼンテーション終了後も

かなりの質問が飛び交いました。

 

あ、やっぱり日本って

ちょっと変わっているんだな~って。

海外からの日本のイメージをしるのも

なかなか面白い!

あんなにちいさな島国だけど、

海外ではかなりの関心をあつめているんだな、と感じた一日でした。

 

さあ、明日は

私のプレゼンテーションがあります。

練習しないと~

 

またいつか、今受けているプログラムについても

紹介していけたらいいな、と思います!

 

では、

 

Ayaon