読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インドの主食は???

みなさん、こんにちは

Ayaonです。

 

前回は、ちょっと微妙な

インドの機内食についてシェアしました。

 

今回からは

基本的なインド料理について

紹介していきたいと思います。

 

まず、インド料理といえば

なにが思いつきますか?

 

カレーーー!!!

ナンーーーー!!!

 

でしょうか。

まあ、カレーは間違いないです。

ただ、カレーといっても

みなさんが想像する、日本で食べるようなカレーとは

かなりイメージが違います。

 

その話は、また次回するとして、

今回お話したいのは、

ナンについてです!!

 

実はナン

言うほど食べられていないんです!インドでは!

 

まず、私が最初に滞在していたのは

チェンナイというタミル・ナードゥ州です。

簡単にいうと、南インドです。

 

そこで私は、一度もナンを食べていません。

というか、見てません。

 

その代わりに、カレーと一緒によく食べるのが

チャパティ、と呼ばれるパンのようなクレープのような。

それがこちら。

f:id:Ayaon:20170130083456j:plain

 

なんかちょっと寂しいので、こっちも。

あの炊飯器のようなものの中に

たくさん入っているのがチャパティです

 

f:id:Ayaon:20170130083555j:plain

 

もともと、ナンは北インドで食べられていた高級料理です。

なにかのお祝い事や、イベントの際に食べていたそうです。

ナンは大きな釜戸で焼かれます。

そんな釜戸を持つこと、

なかなか難しいですよね。

 

もちろん、レストランにいけば

立派なナンが食べられますよ~!

チーズやガーリック…いくらでも食べられます!!!

それがこちら(北インド)。

f:id:Ayaon:20170130084004j:plain

 

それに比べて

南インドでは、基本的にナンを食べません。

チャパティです。

大きな釜戸を使うナンとは違い

チャパティは簡単にフライパンで

ひょひょっいっと作れます。

カレーにもよく合います。

 

結論、

ナンは北インド発祥で、今でも南インドではそれほど食べられてはいない。

北インドでも、普段から食べられるようなものではなかった。

が、今では食べようと思えばいつでも食べられる。

 

代わりにインド人がよく食べるのは

ナンではなく、チャパティ

理由は色々挙げられているが、

私がインド人に聞いたのは、簡単だから。

 

です。

みなさん知っていましたか?

 

チャパティは、本当においしくて

何枚でも食べられます!(^^)!

 

次回は、

インド料理の基本的な事をもう少し

お話したいと思います!

 

では。

 

Ayaon