読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インドのカレーは本当においしいの?

こんにちは、Ayaonです。

 

前回の投稿からとんでもなく間が空いてしまいました。

2週間のテスト地獄の中で、留学生活でも1,2を争うほどの体調不良に

苦しんでおりました。

また、体調不良の時に限って大雪、という災難に見舞われ

ただでさえ悲鳴を上げている体に、さらにムチを打ちながら雪道を登校しました。

辛かった~。

 

さて、今回はあまり時間がないので

簡単なテーマで行きたいと思います。

 

よくインドに行ってきたよ、と友達に報告すると

カレーおいしかった?

手でカレー食べたの?

 

と聞かれます。

今回は、こんなシンプルだけど

みんながちょっと気になっている質問をシェアしたいと思います!

 

  • カレーはおいしいのか。

 

一言で言います。

めっちゃおいしかったです!!!!

2度の渡印で2か月ほど滞在しましたが

その間に、ものすごくたくさんの種類のカレーを食べました。

カレーのルーの色も味も様々で、具材も本当に色々なものを使っています。

 

日本でカレーというと、カレーがひとつ大皿で出てきますね。

なので、今日のご飯はなに?の質問は

「カレー」

となります。

 

一方インドでは、ほぼ毎食カレーが出ます。

ただし、日本のように大皿で一つカレーが主食として

出てくるのではなく、おかず中の一品のような感覚で出てきます。

なので、今日のご飯はなに?の返事は

「カレー」

には、なりません(笑)

 

私はインドからカレーの粉を持ち帰り

友達にごちそうしましたが、

とんでもなくまずかったです。

 

やっぱり、現地でカレー作りのプロである

インドのママさんじゃないと、おいしくはなかなか作れないみたいです(;´・ω・)

 

 

  • 本当に手で食べるのか?

 

はい、本当ですよ~

ほとんどの人は知っていると思いますが、

インドにおいて左手は不浄とされているので、右手を使って食べます。

食事の時に、左手を机の上にのせるのさえも、あまり良しとはされていなかったと思います。

(なぜ、左手はだめなのか詳しく知りたい人は、調べてみてください。かなり深く、かつ興味深いのでぜひ。)

 

最初は抵抗がありましたが、1日もすれば

すぐになれます!というか、1週間もすれば、

お箸やスプーンを普段使っていたなんて

段々信じられなくなってきます(これ本当!(笑))

 

徐々に手だけで、ものすごーく綺麗に食べきることもできるようになります!

そして、手で食べたほうがおいしいかも~とか

おかしなことまで叫び始めますよ(笑)

 

 

みなさん、いかがでしたか?

全部知っていましたか?

 

それでは今回はこのへんで。

 

インド料理がたべたいなーと

日々思いを募らせている

Ayaonでした。