読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

22歳になりました!

みなさん、こんにちは

Ayaonです!

 

先日2月20日は

私の22歳の誕生日でした!

 

たくさんのおめでとう、

本当にありがとうございます!

 

時差の関係で、いろんな国からのおめでとうは

2日ほど続き、お誕生日気分を長く味わえて

とてもラッキーでした(笑)

 

誕生日って、本当に感慨深いものですね。

幼いころは、ただただお誕生日プレゼント!!!

という印象しかありませんでした。

 

しかし、最近は

もちろんとても嬉しいのだけれども、

それと同時に、1年ちゃんと成長できただろうか、

これからの1年はどうなるのだろうか、

という不安も次第に抱くようになりました。

 

もう22歳!?という感じです。先輩達からすれば、

まだ22歳でしょ、と思うと思いますが…(笑)

 

高校生の時に思い描いていた、今のこの歳の自分は

もっと輝いていて、成長していると思っていた!!

というのは、かなりみなさんの思うのではないでしょうか?

 

もちろん歳を重ねれば重ねるほど、

自分で考えて、行動することも増えて、可能性がものすごく広がります。

物事もより深く、そして様々な側面から見つめることが出来ます。

 

だからこそ広がる不安。

人生って本当に難しいな~と、

大学卒業がみえてきた私は日々悩んでいます(笑)

 

でも、やっぱり誕生日は嬉しいものです!

たった一言のおめでとうで

幸せになれます!

 

日頃会えない人からのおめでとうのメッセージも

とても嬉しいものです。

その人との思い出を思い出すキッカケにもなるし、

見ていてくれる人がいるんだな~というちょっとした自信にも

つながります。

 

3年前の誕生日は、

南インドの小さな村にいました。

滞在し始めて1週間もたっていないのに、村全体で盛大にお祝いしてくれました。

1日で色々な場所でケーキが出てきて、本当にうれしかったのを覚えています。

 

誕生日のお祝いの仕方も、国によって様々で

その時の動画をつかって紹介したい…!!

けど、色々な人が写りすぎて載せられないので

見たい人は個別で(ぜひ見てほしい(笑)

 

2年前はフィリピンにいました。

午前中は、孤児院にボランティアをしに行きました。

そして、この時も出会ってまだ間もない友達がケーキとプレゼントを用意してくれました。

プレゼントとして、サボテンをくれた友達がいて、世の中色々な人がいるな~と思ったのも、いい思い出です(笑)

 

そして今年は、カナダで誕生日を迎えました。

友達が誕生日会を開いてくれました。

みんなでご飯を作って(私はつまみ食い係り)

写真をとって、

ケーキとプレゼントをもらいました。

みんな忙しいはずなのに準備してくれた

そんなささいなプレゼントが本当にうれしかったです。

 

ホストファミリーやルームメートからも

お祝いをしてもらいました!!嬉しかった!!

 

この3度の誕生日、日本を離れて

家族とはなれて少しだけ寂しい思いもあったけど

だからこそ、とても大切なこと、忘れてはいけないことに

気づけたと思います。

 

やっぱり、友情、人を大切に思う気持ちは

時間でもないし、お金でもないな、と心から思います。

 

 

一生懸命かいてくれた絵、つたない日本語で頑張って書いてくれた手紙、

私のことを考えて選んでくれた本や小物。

そして、どんな長い間会っていなくても、

どんなに遠く離れていても忘れずに伝えてくれる

おめでとう、は本当に本当にうれしいものです。

 

そして、1年に1度の特別な日。

やっぱり家族に会いたいな、と思います。

大好きな友達や、例えば特別な人がいたとしても、

誕生日は家族に会いたい、と思いました。

 

これがこの3年間、日本をはなれて過ごした誕生日の感想です(笑)

 

 

そして最近、留学についての相談をよく受けるように

なりました。相談を受けている間に、自分も自分の考えがまとまっていく感じがして

とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

 

部活と学連(学生テニス連盟)の両立、そして約1年の留学を経て思うのは

 

タイムマネジメント

 

が本当に大事だな~と感じます。

1日24時間はどう頑張っても変わらないもので

それなのに、やるべきこと、やりたいことがたくさんあって…

私はすぐに、いっっぱいいっぱいになって

泣いたり、不機嫌になったりしてしまいます(今はだいぶ成長しました(笑))

 

そうならないためにも、

きちんと自分の目標、ゴールをきめて

常に自分の中でゆるがない優先順位をもつことを大切にしています。

 

そうすることで、いちいちどうしよう、なにしよう、

と、悩むことも少なくなるし

自分のだした決断に自信をもつことができます。

 

みなさんの大切なことはなんですか?

 

今回は長くなってしまいました。

それでは!

 

Ayaon