地面に描かれる謎の模様、コーラム

みなさん、こんにちは

Ayaonです!

 

今回は、コーラムについて

紹介したいと思います!

 

南インドを歩いていると、建物の前でとてもきれいな模様を

よく見ることが出来ます。

それがコーラムです。

 

f:id:Ayaon:20170226063616j:plain

f:id:Ayaon:20170226063637j:plain

f:id:Ayaon:20170226063654j:plain

 

 

これは私がインドで実際に撮影したものです。

様々な模様を見つけることが出来ます。

本当に綺麗なんです!

 

これは、南インドで昔から行われている伝統的なもので、

毎朝、女性が家の前に模様を描きます。

模様は様々で、家庭で代々受け継がれているものだそうです。

 

魔除け、そして家庭に幸福が訪れることを願いながら

行います。

 

ネットでコーラムと検索すると

ヒンドゥー教の宗教的なもの、とかなりたくさんの記事が

ヒットします。

ただ、チェンナイに住んでいるインド人の友達に確認したところ

最近ではコラムは、ヒンドゥ―教の女性だけではなく、

一般の女性も描くそうです。

そして、カラフルなコラムはお祭りや特別な行事の時だけです。

普段は白のみだそうです。

 

 

こんない綺麗なものを見たら、

崩さないように、

踏まないように、

と、思ってしまいますが

 

人々が踏んで消える、というのは

とても縁起がいいそうです。

といっても、私はやっぱり踏むのは避けたい~と

思っていました(笑)

そして、この完璧なまでのコーラム。

実はとっても難しいんです。

ある大学で実際に体験してみたところ、、、

 

f:id:Ayaon:20170226063826j:plain

 

 

全然だめでした(笑)

まず、模様以前になめらかな線を描くことが出来ませんでした。

 

 

そして、

朝早く外を歩いても、必ずコーラムはすでに

描かれています。

インドの女性は、早起きです。

見習わないと…

 

では、今回はこのへんで

 

Ayaon